ここ何日か全日本マラソンランキングなるものがすごく盛り上がってるようなので自分もやってみました。
39歳男子で8413人中2177位だそうです。
だから何だって話なんですが(笑)

来年はもっと上に行けるようにまた練習しよう。

先週は土曜日が出勤...orz

金、土と2日ゆっくりして日曜日はしっかり走るぞ〜てな訳で5時起き。

すでに暑いし...


折角の休日ランなので飽きもせずに5.15でどこまで走れるかやってみた

   1〜5K→5.13 / 5.14 / 5.13 / 5.13 / 5.10
 6〜10K→5.14 / 5.11 / 5.15 / 5.12 / 5.11
11〜15K→5.13 / 5.13 / 5.18 / 5.09 / 5.14

15km  1時間18分03秒  (5.13/km)

前回は20km走れたものの今回は15kmで心がポキッorz

実際は13km地点の5.18でポキッ...

あと2kmだけと思って気合いを入れ直した。


暑いと全然走れませんね。



エア柴又が思いやられる...
(もっと暑い上に距離がうんと長いよ)


エア柴又といえばそろそろゼッケン作らんと。



今週末はゼッケン作成に歯医者に選挙。

忘れるな!


距離を減らしてペースを上げる練習に方向転換して約2ヶ月。

今月の走行距離は122km(5月22日現在)と順調に減ってる(笑)
(てか、去年の5月250kmてよう走ったな)

で、肝心のスピードはというと確かに去年よりは速くなってるかな。

更に新しいことも試していて...
ランスマ放送以来話題沸騰のガチユル走。(あれだけ記録更新されるとやりたくなる)
    1kmアップ
    1kmガチ→Mペースより1分速いくらい
    3分休憩(水分補給、スポドリは×)
    1kmガチ
    7kmユル→Mペースより1分遅いくらい
                         ↑
         忘れないように残しておく

もう一つ、ルミオカンさんのブログから
    800スピード走→200レスト × 5〜8本
    スピード走は4.50/kmから徐々に上げる。
    レストは歩いてOK。

変則インターバルって感じかなと思ってたら、遅め長めの流しのイメージだそうです。


ただ継続しないと意味は無いわけで...

当たり前やけど1週間は7日。
その中で練習日は3〜4日。


今までもやってたインターバル、閾値走、ビルドアップ。
これらも含めて自分にあった練習を取捨選択するしかねぇなと。


すでにしっかり暑いのでこの辺の練習もどこまで出来るかも怪しい...




だいたいこんな感じで距離を減らしちゃってフルを走りきるスタミナは大丈夫なのかという疑問は残る。
ペースが上がっても最後まで走り切れんとベスト更新どころか完走も厳しくなる。




その答えは今は風の中。




秋には答えが出るさ!





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