ネタがないときは音楽ネタに逃げるぜっ。




アルバムタイトルじゃなくって通称で呼ばれてるのってあるじゃないですか。
例えば1stとか2ndとか呼ぶのもその一種。
その中でもジャケットの色で呼ばれてるヤツ。



1番有名なのがコレ
THE BEATLES の『THE BEATLES』。
ホワイトアルバムって呼ばれてますね。
(来年は50周年!また何か出ちゃうかな?)




次に思い浮かぶのは
THE BAND 『THE BAND』
通称ブラウンアルバム。




ついでにもう一丁
METALLICAの『METALLICA』
ブラックアルバム。


これらの共通点に気付いてしまったのです。




もうお気付きですね?
全てアルバムタイトルがセルフタイトルなんです。



さらに、さらにですよ



デビュー盤がセルフタイトルってのはよくあるんですが、これらはいずれも2枚目以降のアルバム。
十分に知名度もある中で出したセルフタイトルのアルバムなんですよ!
(わざわざそんなタイトル付けんのは自信の表れもあるのか、確かに今だに愛され続ける名盤揃い!)



どうですか?
これを発見した時はスゲー!って思ったんですが...




まさか音楽好きの間では常識なのかな?

だとしたらゴメンナサイ(T_T)



引き続き調査を続けたいと思います。